忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 11日の午後、こちらは震度6弱だったと記憶してます。

それから今まで停電と断水でした。今は久しぶりの文明を満喫させていただいてます。
 今も断水ですがとりあえず電気がきたので、断水もそうしないうちに元通りになるかと思います。
 そんな訳で、まだ震災発生時からまだ風呂は入れてません。

 私はこうして更新ができるので、被害のほうは軽かったのですが(といっても、家にはヒビや一部地盤陥没などの被害あり)いろいろと大変でした。

 水、食料ももちろんですが、停電で夜が一番大変です。


 祖父のオイルランプで夜をしのいでました。↓

      

 大変、といってもラジオからはいってくる情報のほうが大変だったので現状に文句を言ってもいられません。
 12日だったか、海岸に200~300人の遺体がみつかったとの放送を聞いたときは、耳を疑いました。
 映像が分からないぶん、私としては福島の原発より衝撃的でした。

PR

 ウチのPCがとうとう逝ってしまわれました。
劇場版ガンダム00を観てリハビリついでにフェルトたんでも描こうと思った矢先の出来事でした・・・

 私のPC DFLL5150Cは省スペースPC故『熱』による故障が多く、特にHDDと電源ユニットの故障率が高いそうです。
 HDDは3.5インチを使用しているので、市販品で代用できるのですが、電源ユニットは専用設計のため、市販の物では修理不可能。







     -市販の物では修理不可能。-









     


     専用設計のものは市販品では代用できないのが道理・・・


     やはり無理なのか・・・!!








    そんな
       

    道理、


    私の無理で


    こじ開けるッ!!



    こじ開けてみた。


 かなり不恰好ですが、なんとか死亡フラグは回避できました。PC詳しい人とかに見られると、突っ込まれそうですが、今のところ問題は無いので、暫く様子見。


  



  予想以上にキレイで泣いた・・・


 さようなら『はやぶさ』ありがとう『はやぶさ』・・・!!


 『はやぶさ』の最後の写真がまた泣けるんです。



 こんなこともあろうかと!に湧いたのも今は昔。もうまもなく地球へと帰還する『はやぶさ』。おかえりとさようならが一緒なんて切な過ぎます。彼には魂が実装されているに違いない・・・

 カプセル分離、投下もこれGPS誘導とかしてないんですよね?JAXA凄すぎです。それにしてもTVも今日くらいは大々的に取り上げてもいいんじゃないか?日本のTVとは違い流石グーグル先生、粋なことをしてくれます。

 なんとか死亡フラグを回避し、HDD交換無事終了しました。
データコピーに4時間ほどかかりましたが、PC素人の私でも簡単にできました。
 コピーが済んでHDDを交換しようとしたところ旧HDDが熱い!!ちょっと触れないくらいに。これ熱のせいで壊れたんじゃ・・・?
 コピー先の新HDDはほんのり暖かい程度。

 で、組み替えて起動したところ、見慣れた画面が・・・!ちょっと感動です。起動も以前より早くなりましたし。最近遅くなってきた絵描き用PCもあとでHDD交換してみようかな?
 なにはともあれ無事終了です。HDD交換したばかりで大丈夫だとは思いますが、一応暇をみて外付けHDDにでも同手順でバックアップをとりたいと思います。

 今回お世話になったツール↓


[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
がんじゅーい
性別:
男性
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]